前回はチップの種類を紹介させて頂きました。
さて今回は自分に合ったTIPの選び方をご紹介。
前回紹介したLIP POINTを勧められるがままになんとなく使用してる方が非常に多いのではないでしょうか!?
確かに日本を代表するロングセラーだけあり、様々な面でバランスに優れたチップであると思います。
ただこれは非常に勿体ない事です!!
もしかしたら貴方に合ったチップが他にあるかもしれません!
上達の為に拘りを持たず柔軟に道具を試して知識を得る事は非常に大切です。
チップを変えただけで調子が変わる、急に上手くなる人だっているくらいです。
さてチップの善し悪しは・・・
・ボードへの刺さり具合。
・ボードからの抜き易さ。
・折れ易さ。
・曲がり具合。
・削れ具合。
・コストパフォーマンス。
(※抜け易さ/ストレスなくスムーズにボードから抜けるか)
(※削れ易さ/チップの先以外にもグルーピング時に根本等が削れるチップもあります)
上記が主な要素でしょうか。
個人的に正直言ってしまえば完璧なチップは存在しません。
それぞれ一長一短あります。
その為、何処の部分を重視するかも自身のチョイス次第。
また上記以外ですとグリップ時に直接指が触れる方は触れ心地。
ザラザラしている物(LIP POINT(リップポイント)等)
突起がある物(CONDOR(コンドル)等)。
グリップ時の収まり具合(これは触れない人も長さが異なるだけで違和感を覚えると思います)。
またコアな部分では自身のバレルとの相性も考慮すると良いのではないでしょうか。
チップも長さや重さが異なります。(僅かではありますが)
グリップ位置、バレルの重量やバランス、飛ばし方との関係。
自身にしかわからない非常に細かく繊細な部分。
しかしダーツは非常に繊細なスポーツ。
この細かい部分が非常に大切です。
その他はメーカーや種類によって色合いが異なりますので、
デザインを気にする方はその辺を優先させるのもアリだと思います。
気に入ればモチベーションも上がりますしね。
チップはバレルの様になかなか試す事は出来ないません。
その反面1パックの金額は安いので人の噂より兎に角、色々試してみて下さい。
自分に合うチップが見つかる筈です!!
ダーツの基礎知識を高めるおすすめ記事
ダーツショップMAXIM 実店舗のご案内
東京両国にある店舗では、試し投げ(試投)が随時500種類以上可能!
ダーツは実際に触って投げてみるのがいちばん!ダーツ、ダーツケース、ダーツボード、アクセサリーまで、狭い店内にギッシリ詰まってます!
ダーツショップ MAXIM 東京両国店
住所:東京都墨田区亀沢1-25-1
営業時間:12時~21時(年中無休)